【“まだ知られていない名品”を“定番”に変える】既存顧客のフォロー中心!ワイン専門商社の法人営業|東京都の食品営業求人
老舗ワイン専門商社の既存顧客向け酒類営業 (#1876)
株式会社稲葉 東京支店
お酒・ワイン好きの想いを表現して
市場未開拓の逸品を育てる仕事!
提案の幅は、棚・POP・販促企画まで自由自在!
決算賞与20年以上連続支給!
年休120日以上/土日祝休み!手厚い手当あり
20代後半〜30代前半の転職組が主力メンバー!
募集要項
職種
雇用形態
正社員
給与
月給:250,000円~300,000円
※営業手当一律3万円を含む
※年齢・経験を考慮
【試用期間】
試用期間6ヶ月 ※待遇変更なし
【昇給・賞与】
・昇給:年1回(4月)
・賞与:年2回(7月・12月)
※年間4.0ヶ月~5.0ヶ月(2024年実績)
・決算賞与あり(7月)※20年以上連続支給
【各種手当】
・通勤手当(上限2.8万円)
・住宅手当(家賃の25~55%支給)
※勤務地により支給率変動あり
※転勤時は社宅制度を選択可
(自己負担2割で入居可能)
・家族手当/役職手当あり
・結婚祝金・出産祝金あり
※結婚祝金は年次問わず支給実績あり
(2年目社員への支給例もあり)
【モデル年収例】
①年収500万円/営業職(新卒入社5年目/役職無し)
月給28万円+手当+賞与
②年収680万円/営業職(10年目/係長)
月給36万円+手当+賞与
※営業手当一律3万円を含む
※年齢・経験を考慮
【試用期間】
試用期間6ヶ月 ※待遇変更なし
【昇給・賞与】
・昇給:年1回(4月)
・賞与:年2回(7月・12月)
※年間4.0ヶ月~5.0ヶ月(2024年実績)
・決算賞与あり(7月)※20年以上連続支給
【各種手当】
・通勤手当(上限2.8万円)
・住宅手当(家賃の25~55%支給)
※勤務地により支給率変動あり
※転勤時は社宅制度を選択可
(自己負担2割で入居可能)
・家族手当/役職手当あり
・結婚祝金・出産祝金あり
※結婚祝金は年次問わず支給実績あり
(2年目社員への支給例もあり)
【モデル年収例】
①年収500万円/営業職(新卒入社5年目/役職無し)
月給28万円+手当+賞与
②年収680万円/営業職(10年目/係長)
月給36万円+手当+賞与
勤務地・アクセス
東京都 渋谷区 代々木1丁目14番2号
■アクセス
「代々木駅」「南新宿駅」徒歩4分、
「北参道駅」徒歩9分
※新宿駅からも徒歩圏内!
■補足
・出張あり/U・Iターン歓迎
・全国転勤の可能性あり
■アクセス
「代々木駅」「南新宿駅」徒歩4分、
「北参道駅」徒歩9分
※新宿駅からも徒歩圏内!
■補足
・出張あり/U・Iターン歓迎
・全国転勤の可能性あり
仕事内容
\こだわりの1本を“売れる仕組み”に変える/
◤このワインを広めたい─その想いが出発点◢
ワイン専門商社として
70年以上の歴史をもつ稲葉。
扱うワインの約8割は、
ヨーロッパ各地の造り手と直接契約した
“稲葉専売”の銘柄です。
味や価格だけでなく、
“誰がどんな想いで造っているか”にこだわり、
品質とストーリーの両面で
支持を集めています。
◤売場をデザインし、文化をつくる営業◢
私たちの営業は、
ただ並べるだけではありません。
どんな温度で、どんな料理に合うか?
どう語れば手に取ってもらえるか?
棚割・POP・メニュー構成まで提案する
“空間提案型営業”です。
実は、今や定番の「透明ケース入りPOP」は
当社が業界で初めて発案。
「どんな味?」「どんな料理に合う?」
という不安を解消し、
売場で選ばれる理由を生み出しました。
──“売り方”そのものを提案するのが、
稲葉の営業です。
◤市場を変えた1本◢
これまで市場に出回っていなかった
銘柄を提案し、
「この味、うちの定番にしたい!」
と評価された例も。
自分の提案がそのまま売場に反映され、
売上アップやお客様の笑顔につながるのが、
この仕事の醍醐味です。
◤入社後の育成ステップも明確◢
初日は名古屋の物流拠点で研修後、
先輩同行で実践へ。
月3回の試飲勉強会で商材理解を深め、
販促チームと連携しながら着実に成長できます。
◤この営業で得られる価値◢
自分の提案で
“まだ市場にない1本”が棚に並び、人に届く。
その流れを体験できるのが、
この仕事の醍醐味です。
生産者の想い、飲む人の声、売場の成果。
すべてをつなぐ“文化のつくり手”として、
あなたの存在が求められています。
「あなたが担当でよかった」
──そう言われる瞬間が、何よりのやりがいです。
◤先輩たちの声◢
「提案したワインを
“うちの定番にしたい”
と言われた瞬間が最高です。」
「一流シェフと商談し、
自分の提案したワインが並ぶ──
文化を広げる面白さを実感します。」
◤このワインを広めたい─その想いが出発点◢
ワイン専門商社として
70年以上の歴史をもつ稲葉。
扱うワインの約8割は、
ヨーロッパ各地の造り手と直接契約した
“稲葉専売”の銘柄です。
味や価格だけでなく、
“誰がどんな想いで造っているか”にこだわり、
品質とストーリーの両面で
支持を集めています。
◤売場をデザインし、文化をつくる営業◢
私たちの営業は、
ただ並べるだけではありません。
どんな温度で、どんな料理に合うか?
どう語れば手に取ってもらえるか?
棚割・POP・メニュー構成まで提案する
“空間提案型営業”です。
実は、今や定番の「透明ケース入りPOP」は
当社が業界で初めて発案。
「どんな味?」「どんな料理に合う?」
という不安を解消し、
売場で選ばれる理由を生み出しました。
──“売り方”そのものを提案するのが、
稲葉の営業です。
◤市場を変えた1本◢
これまで市場に出回っていなかった
銘柄を提案し、
「この味、うちの定番にしたい!」
と評価された例も。
自分の提案がそのまま売場に反映され、
売上アップやお客様の笑顔につながるのが、
この仕事の醍醐味です。
◤入社後の育成ステップも明確◢
初日は名古屋の物流拠点で研修後、
先輩同行で実践へ。
月3回の試飲勉強会で商材理解を深め、
販促チームと連携しながら着実に成長できます。
◤この営業で得られる価値◢
自分の提案で
“まだ市場にない1本”が棚に並び、人に届く。
その流れを体験できるのが、
この仕事の醍醐味です。
生産者の想い、飲む人の声、売場の成果。
すべてをつなぐ“文化のつくり手”として、
あなたの存在が求められています。
「あなたが担当でよかった」
──そう言われる瞬間が、何よりのやりがいです。
◤先輩たちの声◢
「提案したワインを
“うちの定番にしたい”
と言われた瞬間が最高です。」
「一流シェフと商談し、
自分の提案したワインが並ぶ──
文化を広げる面白さを実感します。」
勤務時間
8:30~17:30(実働8時間)
※休憩1時間
・残業月平均15〜20時間程度/1日30分~1時間
・定時退社も可能
・訪問先からの直帰も相談可
・出張時は直行直帰
【営業のリアルな1日】
8:30 出社・朝礼
9:00 顧客提案・資料作成
13:00 酒販店訪問(棚割・販促提案)
15:00 飲食店訪問(料理に合う提案・利益設計)
17:00 帰社・日報作成
18:00 退勤(残業15〜20h/月)
※休憩1時間
・残業月平均15〜20時間程度/1日30分~1時間
・定時退社も可能
・訪問先からの直帰も相談可
・出張時は直行直帰
【営業のリアルな1日】
8:30 出社・朝礼
9:00 顧客提案・資料作成
13:00 酒販店訪問(棚割・販促提案)
15:00 飲食店訪問(料理に合う提案・利益設計)
17:00 帰社・日報作成
18:00 退勤(残業15〜20h/月)
待遇・福利厚生
・各種社会保険完備
・交通費支給(規定)
・社宅制度(転勤者に適用)
・退職金制度(勤続3年以上)
・生命共済制度(入社時)
・慶弔見舞金制度(結婚祝金・出産祝金等含む)
・育児休業制度
・継続雇用制度
・定期健康診断(年1回)
・インフルエンザ予防接種全額補助
・社員割引制度
・ワインソムリエの資格取得支援(規定)
・商品勉強会/試飲会(月3回)
・交通費支給(規定)
・社宅制度(転勤者に適用)
・退職金制度(勤続3年以上)
・生命共済制度(入社時)
・慶弔見舞金制度(結婚祝金・出産祝金等含む)
・育児休業制度
・継続雇用制度
・定期健康診断(年1回)
・インフルエンザ予防接種全額補助
・社員割引制度
・ワインソムリエの資格取得支援(規定)
・商品勉強会/試飲会(月3回)
休日・休暇
週休2日制(土日)、祝日
※11月・12月の繁忙期に一部土曜出勤あり
【年間休日】
120日
【休暇制度】
・年末年始休暇
・夏季休暇
・有給休暇(入社半年後10日付与)
※5日以上の連続休暇も取得可能
※半日休暇制度あり
(午前、午後 有給0.5日分)
・特別休暇
※11月・12月の繁忙期に一部土曜出勤あり
【年間休日】
120日
【休暇制度】
・年末年始休暇
・夏季休暇
・有給休暇(入社半年後10日付与)
※5日以上の連続休暇も取得可能
※半日休暇制度あり
(午前、午後 有給0.5日分)
・特別休暇
応募条件
【こんな人が欲しい】
\「この1本を広めたい」と思える人へ/
扱うのは、知名度ではなく、
“中身で選ばれたワイン”。
数字を追う営業ではなく、
造り手の情熱を、食卓へ届ける、
“想いを届ける営業”に
挑戦したい方を歓迎します。
【必要なスキル・条件】
・普通自動車免許(AT限定可)
・基本的なPC操作スキル(Excel・Word)
【こんな想いに共感する人にピッタリ】
・ワインが好き/食品が好き/飲食に関わりたい
・営業職にキャリアチェンジしたい
・社会貢献×商材提案を両立したい
・20代活躍中の職場で成長したい
・飛び込み営業/ノルマ営業ではなく、
“お客様と育てる営業”がしたい
【こんな前職の方が活躍中】
・食品/酒類のルート営業経験者
・飲食店/ケーキ店/販売職出身の方
・不動産営業や異業界からの転職者も活躍中
・入社理由は「ワインが好き」「働く人に惹かれた」
・学歴不問/第二新卒歓迎/中途入社多数!
\「この1本を広めたい」と思える人へ/
扱うのは、知名度ではなく、
“中身で選ばれたワイン”。
数字を追う営業ではなく、
造り手の情熱を、食卓へ届ける、
“想いを届ける営業”に
挑戦したい方を歓迎します。
【必要なスキル・条件】
・普通自動車免許(AT限定可)
・基本的なPC操作スキル(Excel・Word)
【こんな想いに共感する人にピッタリ】
・ワインが好き/食品が好き/飲食に関わりたい
・営業職にキャリアチェンジしたい
・社会貢献×商材提案を両立したい
・20代活躍中の職場で成長したい
・飛び込み営業/ノルマ営業ではなく、
“お客様と育てる営業”がしたい
【こんな前職の方が活躍中】
・食品/酒類のルート営業経験者
・飲食店/ケーキ店/販売職出身の方
・不動産営業や異業界からの転職者も活躍中
・入社理由は「ワインが好き」「働く人に惹かれた」
・学歴不問/第二新卒歓迎/中途入社多数!
職場の雰囲気
◤語り合い、磨き合う仲間たち◢
東京支店は営業10名(全体12名)。
50代のトップを中心に、
30代・20代まで幅広い世代が活躍中。
2名の女性スタッフが営業を支え、
チームで成果をつくる文化があります。
◤多彩な経歴が織りなす、“ワインを届ける力”◢
前職は飲食、洋菓子、不動産、
酒販、食品営業などさまざま。
「面接で出会った先輩の姿勢に惹かれた」
という理由で入社した社員も。
異なる経験が混ざり合い、
それぞれの強みが活きる環境です。
◤想いが重なる場所に、文化が生まれる◢
共通するのは、“ワインが好き”
そして“誰かのために提案したい”という想い。
試飲会では年齢や社歴を越えて、
「このお店に合いそう」
「こう伝えたら響くかも」と意見が飛び交います。
◤上下ではなく、共鳴でつながるチーム◢
稲葉の評価軸は、
年齢でも売上でもなく、“語れる熱量”。
感性を尊重し合う風土の中で、
落ち着いた空気と情熱が共存しています。
東京支店は営業10名(全体12名)。
50代のトップを中心に、
30代・20代まで幅広い世代が活躍中。
2名の女性スタッフが営業を支え、
チームで成果をつくる文化があります。
◤多彩な経歴が織りなす、“ワインを届ける力”◢
前職は飲食、洋菓子、不動産、
酒販、食品営業などさまざま。
「面接で出会った先輩の姿勢に惹かれた」
という理由で入社した社員も。
異なる経験が混ざり合い、
それぞれの強みが活きる環境です。
◤想いが重なる場所に、文化が生まれる◢
共通するのは、“ワインが好き”
そして“誰かのために提案したい”という想い。
試飲会では年齢や社歴を越えて、
「このお店に合いそう」
「こう伝えたら響くかも」と意見が飛び交います。
◤上下ではなく、共鳴でつながるチーム◢
稲葉の評価軸は、
年齢でも売上でもなく、“語れる熱量”。
感性を尊重し合う風土の中で、
落ち着いた空気と情熱が共存しています。
アピールポイント
\ここがポイント/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■「本物×売れる仕組み」で提案できる
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
品質とコストのバランスを追求した
“稲葉専売ワイン”は、
全国のレストランや酒販店から
支持が拡大中!
“知る人ぞ知る”ワインを、
“誰もが手に取る1本”に育てていけます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
年功序列なし。語れる人が評価される
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
営業は20〜30代が中心。
元飲食・販売・酒販など、異業種出身者が多数。
評価基準は「どれだけ語れるか」。
試飲会では自由に意見を交わし、
年齢より“熱量”が重視される職場です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ワインのプロ」を育てる研修体制
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入社初週は支店研修、
続いて約2週間の物流研修へ。
受注〜出荷・品質管理までを体感し、
全員が“プロ意識”を共有。
OJTを経て、
約1.5〜2か月で担当をお任せします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
稲葉の扱うワイン、その魅力
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
創業70年以上、信頼で築いた独自の輸入ルート。
品質とコストの両立を実現し、
長く扱う銘柄が多いのも特徴です。
社内では定期的に試飲・情報共有を実施。
「売る」ではなく「語る」営業を目指せます。
自社倉庫で品質を
一貫管理できる点も強みです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
風通しのよい“語れる職場”
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワイン談義や新店情報など、
自然と会話が生まれる環境。
個性を尊重し合い、互いに高め合う社風です。
経験を活かして
次のステージに挑みたい方に最適です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
安定と成長を支える制度
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
住宅手当は家賃の25〜55%支給
※勤務地により変動
転勤時は借上げ寮で自己負担2割程度。
決算賞与は20年以上連続支給。
営業・家族・役職手当も充実し、
安心して長くキャリアを築けます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■「本物×売れる仕組み」で提案できる
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
品質とコストのバランスを追求した
“稲葉専売ワイン”は、
全国のレストランや酒販店から
支持が拡大中!
“知る人ぞ知る”ワインを、
“誰もが手に取る1本”に育てていけます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
年功序列なし。語れる人が評価される
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
営業は20〜30代が中心。
元飲食・販売・酒販など、異業種出身者が多数。
評価基準は「どれだけ語れるか」。
試飲会では自由に意見を交わし、
年齢より“熱量”が重視される職場です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「ワインのプロ」を育てる研修体制
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入社初週は支店研修、
続いて約2週間の物流研修へ。
受注〜出荷・品質管理までを体感し、
全員が“プロ意識”を共有。
OJTを経て、
約1.5〜2か月で担当をお任せします。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
稲葉の扱うワイン、その魅力
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
創業70年以上、信頼で築いた独自の輸入ルート。
品質とコストの両立を実現し、
長く扱う銘柄が多いのも特徴です。
社内では定期的に試飲・情報共有を実施。
「売る」ではなく「語る」営業を目指せます。
自社倉庫で品質を
一貫管理できる点も強みです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
風通しのよい“語れる職場”
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
ワイン談義や新店情報など、
自然と会話が生まれる環境。
個性を尊重し合い、互いに高め合う社風です。
経験を活かして
次のステージに挑みたい方に最適です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
安定と成長を支える制度
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
住宅手当は家賃の25〜55%支給
※勤務地により変動
転勤時は借上げ寮で自己負担2割程度。
決算賞与は20年以上連続支給。
営業・家族・役職手当も充実し、
安心して長くキャリアを築けます。
何を売るのか?
◢◤“売場そのものをつくる”ワイン営業◢◤
私たちが売るのは、
ワインそのものではありません。
造り手の想い、店の個性、顧客の反応──
そのすべてをつなぎ、
“売場をデザインする”のが稲葉の営業です。
扱うワインの8割以上は、
ヨーロッパ各地の造り手と
直接信頼を築いた“稲葉専売”。
仕入れの基準は味や価格ではなく、
「誰が、どんな思想で造っているか」
という背景です。
営業の使命は、
そうしたストーリーあるワインを
“並べる”ではなく、
“売れる空間”として形にすること。
酒販店では6本の棚のうち
1本を稲葉専用コーナーに、
飲食店ではグラス温度、メニュー、
価格設計まで提案します。
在庫や利益率も見据えながら、
“その店らしく売れる仕組み”を共に組み立てる。
POP文化として定着した「金賞受賞」表示も、
実は稲葉の発案です。
“ワイン通1%”ではなく、
“まだ知らない99%”に届ける──
そんな売場づくりが私たちのスタイルです。
提案の目的は棚を確保することではなく、
その店の売場全体の可能性を引き出すこと。
信頼される“売場パートナー”として、
文化を育てる営業を目指しています。
私たちが売るのは、
ワインそのものではありません。
造り手の想い、店の個性、顧客の反応──
そのすべてをつなぎ、
“売場をデザインする”のが稲葉の営業です。
扱うワインの8割以上は、
ヨーロッパ各地の造り手と
直接信頼を築いた“稲葉専売”。
仕入れの基準は味や価格ではなく、
「誰が、どんな思想で造っているか」
という背景です。
営業の使命は、
そうしたストーリーあるワインを
“並べる”ではなく、
“売れる空間”として形にすること。
酒販店では6本の棚のうち
1本を稲葉専用コーナーに、
飲食店ではグラス温度、メニュー、
価格設計まで提案します。
在庫や利益率も見据えながら、
“その店らしく売れる仕組み”を共に組み立てる。
POP文化として定着した「金賞受賞」表示も、
実は稲葉の発案です。
“ワイン通1%”ではなく、
“まだ知らない99%”に届ける──
そんな売場づくりが私たちのスタイルです。
提案の目的は棚を確保することではなく、
その店の売場全体の可能性を引き出すこと。
信頼される“売場パートナー”として、
文化を育てる営業を目指しています。
誰に売るのか?
【対象】
BtoB(企業向け)
■営業ターゲット:
・ワイン専門の酒販店
・地域密着型の酒販チェーン/百貨店
・イタリアン・フレンチなどの飲食店
・業務用酒販を検討中の新規法人顧客
■役職・判断層イメージ:
・店長、バイヤー、仕入責任者
・料理長、ソムリエ、個人経営の店舗オーナー等
“導入判断を担う現場責任者層”が
主な商談相手です。
■営業エリア(東京支店の場合):
・静岡・長野を含む関東エリア全域
・東北・北海道を含む広域営業スタイル
・エリア担当制で出張あり(手当支給)
出張は顧客との関係性や
提案タイミングをふまえ、
営業個人の裁量で判断。
主体的に動ける環境が整っています。
BtoB(企業向け)
■営業ターゲット:
・ワイン専門の酒販店
・地域密着型の酒販チェーン/百貨店
・イタリアン・フレンチなどの飲食店
・業務用酒販を検討中の新規法人顧客
■役職・判断層イメージ:
・店長、バイヤー、仕入責任者
・料理長、ソムリエ、個人経営の店舗オーナー等
“導入判断を担う現場責任者層”が
主な商談相手です。
■営業エリア(東京支店の場合):
・静岡・長野を含む関東エリア全域
・東北・北海道を含む広域営業スタイル
・エリア担当制で出張あり(手当支給)
出張は顧客との関係性や
提案タイミングをふまえ、
営業個人の裁量で判断。
主体的に動ける環境が整っています。
どのように売るのか?
▷▷営業タイプ
既存顧客フォロー営業/新規開拓営業
⇒ 酒販店・飲食店を中心に、
既存顧客の深耕と展示会・紹介経由での
新規提案を行う“ハイブリッド型”スタイル。
単なるルート営業ではなく、
売場改善・商品追加・販促企画など
「提案型の営業」が主軸です。
▷▷商談スタイル
フィールドセールス(訪問・対面型)
⇒商談の多くは訪問による対面提案。
ワインの魅力を「言葉と味」で伝えるため、
試飲を交えた提案が中心です。
自らの感動を言葉で伝えるからこそ、
押し売りではなく
「納得感のある提案」が可能に。
また、数字よりも
提案の質を重視する文化が根付いており、
成果は“顧客との関係性”で評価されます。
既存顧客フォロー営業/新規開拓営業
⇒ 酒販店・飲食店を中心に、
既存顧客の深耕と展示会・紹介経由での
新規提案を行う“ハイブリッド型”スタイル。
単なるルート営業ではなく、
売場改善・商品追加・販促企画など
「提案型の営業」が主軸です。
▷▷商談スタイル
フィールドセールス(訪問・対面型)
⇒商談の多くは訪問による対面提案。
ワインの魅力を「言葉と味」で伝えるため、
試飲を交えた提案が中心です。
自らの感動を言葉で伝えるからこそ、
押し売りではなく
「納得感のある提案」が可能に。
また、数字よりも
提案の質を重視する文化が根付いており、
成果は“顧客との関係性”で評価されます。
移動手段
■公共交通機関/レンタカー利用
首都圏エリア:基本は電車移動
地方出張時:レンタカーで効率よく
遠方訪問時は、交通費・出張手当を支給。
訪問スケジュールの設計も、
営業個人の裁量に任され、
無駄な移動が発生しない働き方が可能です。
首都圏エリア:基本は電車移動
地方出張時:レンタカーで効率よく
遠方訪問時は、交通費・出張手当を支給。
訪問スケジュールの設計も、
営業個人の裁量に任され、
無駄な移動が発生しない働き方が可能です。
ノルマ・目標
数値目標はありますが、
「達成すべきノルマ」というより、
営業戦略を考える指標として活用されています。
訪問件数や売上だけでなく、
提案内容や顧客との関係性など、
“質”も重視される評価スタイルです。
個人プレーではなくチームで目標を共有し、
販促部とも連携しながら取り組みます。
「達成すべきノルマ」というより、
営業戦略を考える指標として活用されています。
訪問件数や売上だけでなく、
提案内容や顧客との関係性など、
“質”も重視される評価スタイルです。
個人プレーではなくチームで目標を共有し、
販促部とも連携しながら取り組みます。
喫煙所・喫煙の有無
オフィス内完全禁煙
企業概要
企業名
所在地
愛知県名古屋市千種区今池5丁目9番12号
事業内容
└世界各国の銘醸ワインを直輸入・販売