【現場経験が最大の武器に!】内装職人・施工管理から営業デビュー◎内装リフォーム営業|愛知県のリフォーム営業求人
水回りや内装の法人向けリフォーム営業
NHR株式会社 名古屋店
職人・施工管理の経験が活きる!
提案だけじゃない“現場が分かる営業”に挑戦可能!
代表とマンツーマンで営業ノウハウを丁寧に伝授!
月給27万円~!賞与・昇給もあり年収UPが目指せる!
数字プレッシャーなし!“誠実さ”と“対応力”を評価!
立ち上げ期の今こそ、組織づくりにも関われるチャンス!
募集要項
職種
雇用形態
正社員
給与
月給:270,000円~500,000円
※経験・スキルに応じて決定
【試用期間】
試用期間6ヶ月
※待遇変更なし
【賞与】
・年2回(業績に応じて支給)
・未経験入社2年目から対象
【昇給】
・年1回(個人実績+上長評価に基づく)
・過去には1年で月給5万円アップの事例あり
【年収モデル】
・30歳/入社2年目
➡年収約380万円(月給28万円+賞与)
・24歳/入社3年目
➡年収約400万円(月給29万円+賞与)
・36歳/入社5年目
➡年収約460万円(月給35万円+賞与)
数字に強くなくても、誠実に向き合い、
お客様に信頼される営業なら必ず評価されます。
※経験・スキルに応じて決定
【試用期間】
試用期間6ヶ月
※待遇変更なし
【賞与】
・年2回(業績に応じて支給)
・未経験入社2年目から対象
【昇給】
・年1回(個人実績+上長評価に基づく)
・過去には1年で月給5万円アップの事例あり
【年収モデル】
・30歳/入社2年目
➡年収約380万円(月給28万円+賞与)
・24歳/入社3年目
➡年収約400万円(月給29万円+賞与)
・36歳/入社5年目
➡年収約460万円(月給35万円+賞与)
数字に強くなくても、誠実に向き合い、
お客様に信頼される営業なら必ず評価されます。
勤務地・アクセス
愛知県 名古屋市 西区市場木町254-1
仕事内容
「営業が初めてでも、現場が分かれば結果が出せる」
元・職人や管理経験者が活きる営業スタイルです。
■ スタイルは“現場密着型営業”
私たちの営業は、ただ商談だけをする仕事ではありません。
テレアポ・反響対応から始まり、
見積作成、工事スケジュール調整、職人手配、
そして完工後のフォローまで──すべてに関わります。
「現場が分かる人」にしかできない提案があり、
職人や施工管理の経験が大きな武器になります。
■ 未経験でも営業スキルが自然に身につく理由
いきなり「数字を持て」とは言いません。
最初は先輩が受注した案件を対応しながら、
「どんな流れで話が進むか」
「どこが詰まりやすいか」などを、
現場で“肌感覚”として吸収していけます。
その後は、自分でもアプローチしながら提案スキルを磨き、
「施工×営業」の両輪で動ける存在へ成長可能。
営業色が強すぎず、現場思考の人にこそ向いています。
■ 法人強化フェーズに向けた増員
今はWeb問合せや個人案件が多めですが、
今後は法人(不動産売買・管理)向け比率を増やしていく構想。
不動産会社からすれば、
「施工が早い」「品質が安定」「対応が良い」業者は複数確保したい存在。
実際、「今の業者、遅くて…」といった声も多く、
スピードと対応力を武器にした当社ならではの提案が通りやすい環境です。
■ 代表と“並走”する育成スタイル
営業はまだ代表ひとり。立ち上げ期の今だからこそ、
マンツーマンでの密な育成が実現しています。
「このお客様、施工内容どうする?」
「見積はこの順番で説明すると通りやすいよ」など、
都度その場で学べる実践型OJTです。
■ 商談のリアルな流れ(法人案件例)
例:不動産会社から「クロス張替え業者を探してる」と連絡
↓
現場へ訪問 → 状況確認 → その場で概算提示
↓
後日正式見積 → 施工スケジュール提示 → 職人手配
↓
完了後「助かったよ、今度の物件も頼むね」で関係構築へ
信頼が積み重なることで、定期発注にもつながっていきます。
■ 「営業=売り込み」のイメージが変わる仕事
「何を言うか」より、「どう聴くか」。
課題や不満を丁寧に拾い、
現場感覚で「この対応なら満足してもらえる」と提案する──
そんな営業だから、誠実な人が向いています。
元・職人や管理経験者が活きる営業スタイルです。
■ スタイルは“現場密着型営業”
私たちの営業は、ただ商談だけをする仕事ではありません。
テレアポ・反響対応から始まり、
見積作成、工事スケジュール調整、職人手配、
そして完工後のフォローまで──すべてに関わります。
「現場が分かる人」にしかできない提案があり、
職人や施工管理の経験が大きな武器になります。
■ 未経験でも営業スキルが自然に身につく理由
いきなり「数字を持て」とは言いません。
最初は先輩が受注した案件を対応しながら、
「どんな流れで話が進むか」
「どこが詰まりやすいか」などを、
現場で“肌感覚”として吸収していけます。
その後は、自分でもアプローチしながら提案スキルを磨き、
「施工×営業」の両輪で動ける存在へ成長可能。
営業色が強すぎず、現場思考の人にこそ向いています。
■ 法人強化フェーズに向けた増員
今はWeb問合せや個人案件が多めですが、
今後は法人(不動産売買・管理)向け比率を増やしていく構想。
不動産会社からすれば、
「施工が早い」「品質が安定」「対応が良い」業者は複数確保したい存在。
実際、「今の業者、遅くて…」といった声も多く、
スピードと対応力を武器にした当社ならではの提案が通りやすい環境です。
■ 代表と“並走”する育成スタイル
営業はまだ代表ひとり。立ち上げ期の今だからこそ、
マンツーマンでの密な育成が実現しています。
「このお客様、施工内容どうする?」
「見積はこの順番で説明すると通りやすいよ」など、
都度その場で学べる実践型OJTです。
■ 商談のリアルな流れ(法人案件例)
例:不動産会社から「クロス張替え業者を探してる」と連絡
↓
現場へ訪問 → 状況確認 → その場で概算提示
↓
後日正式見積 → 施工スケジュール提示 → 職人手配
↓
完了後「助かったよ、今度の物件も頼むね」で関係構築へ
信頼が積み重なることで、定期発注にもつながっていきます。
■ 「営業=売り込み」のイメージが変わる仕事
「何を言うか」より、「どう聴くか」。
課題や不満を丁寧に拾い、
現場感覚で「この対応なら満足してもらえる」と提案する──
そんな営業だから、誠実な人が向いています。
勤務時間
固定時間制/9:00~18:00(実働8時間)
残業:月平均20時間以内
残業:月平均20時間以内
待遇・福利厚生
・社会保険完備
・交通費支給(規定)
・昇給(年1回)
・賞与あり(年2回※業績による)
・作業着貸与(服装自由)
・研修制度あり
・社用車貸与
・交通費支給(規定)
・昇給(年1回)
・賞与あり(年2回※業績による)
・作業着貸与(服装自由)
・研修制度あり
・社用車貸与
休日・休暇
完全週休2日制(土日休み)
※土日出勤した場合は振替休日を取得
【年間休日】
105日以上
■長期休暇も柔軟に取得可能
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
しっかり休んで、しっかり働く
オンオフのメリハリを大切にしています!
※土日出勤した場合は振替休日を取得
【年間休日】
105日以上
■長期休暇も柔軟に取得可能
・夏季休暇
・年末年始休暇
・有給休暇
・慶弔休暇
しっかり休んで、しっかり働く
オンオフのメリハリを大切にしています!
応募条件
【こんな人が欲しい】
\現場を知っているからこそできる営業があります/
施工や管理の経験がある方なら、
お客様の悩みや現場の流れが自然と分かる──
その“当たり前”が、私たちにとっては貴重なスキルです。
営業未経験でも問題ありません。
むしろ「売り込む営業」より「寄り添う営業」に挑戦したい方、大歓迎です。
【必要なもの】
・普通自動車運転免許(AT限定可)
→商談・現場確認で車移動が多いため。社用車は1人1台支給!
【こんな想いに共感する人にピッタリ】
・施工や現場管理の経験を“営業力”に変えたい
・ガツガツ売るより、誠実にお客様と向き合いたい
・現場対応も理解できる“頼られる営業”になりたい
・チームで連携しながら仕事を進めるスタイルが好き
・営業は初めて。でも「やってみたい気持ち」はある
・もう一度、社会との接点を築きたいミドル世代
【こんな人が活躍中】
・元:リフォーム会社の施工担当
・元:内装工事・水道・電気工事などの職人
・元:マンションや戸建ての現場監督
・元:内装資材の営業や施工管理
・現場復帰を目指す40代・50代の再チャレンジ層
\現場を知っているからこそできる営業があります/
施工や管理の経験がある方なら、
お客様の悩みや現場の流れが自然と分かる──
その“当たり前”が、私たちにとっては貴重なスキルです。
営業未経験でも問題ありません。
むしろ「売り込む営業」より「寄り添う営業」に挑戦したい方、大歓迎です。
【必要なもの】
・普通自動車運転免許(AT限定可)
→商談・現場確認で車移動が多いため。社用車は1人1台支給!
【こんな想いに共感する人にピッタリ】
・施工や現場管理の経験を“営業力”に変えたい
・ガツガツ売るより、誠実にお客様と向き合いたい
・現場対応も理解できる“頼られる営業”になりたい
・チームで連携しながら仕事を進めるスタイルが好き
・営業は初めて。でも「やってみたい気持ち」はある
・もう一度、社会との接点を築きたいミドル世代
【こんな人が活躍中】
・元:リフォーム会社の施工担当
・元:内装工事・水道・電気工事などの職人
・元:マンションや戸建ての現場監督
・元:内装資材の営業や施工管理
・現場復帰を目指す40代・50代の再チャレンジ層
職場の雰囲気
\ 現場経験が“そのまま価値になる”チームです /
■ 立ち上げ期だからこその“面白さと裁量”
NHRは日本ハウスクリーニンググループの
リフォーム工事を専門に扱う立ち上げたばかりの若い会社です。
NHR名古屋店はまだ立ち上げフェーズ。
営業は現在、代表1名。
今回の採用が、2人目の営業メンバーです。
営業としての進め方も、
管理の仕方も、提案のやり方も──
すべてこれから一緒につくっていく段階。
「こうしたらお客様が喜ぶかも」
「この方が職人さんも助かる」
そんな提案も、すぐに反映できる距離感です。
■ 代表との距離が近く、密なOJT体制
最初の1週間は、代表が現場同行しながら、
工事の流れ・見積の考え方・営業トークの組み立て方などをレクチャー。
「営業ってどう話せばいいの?」という人でも、
現場を見ながら、徐々にスタイルを身につけていけます。
■ 現場中心でも、“一人じゃない安心感”
普段の業務は、現場対応や移動が多いため、
一人で車移動をしている時間も長くなります。
ですが、事務所はグループ会社(NHC東海)と共有しており、
帰社後はワイワイとした雰囲気で交流が盛ん。
グループ内での案件共有もあり、孤独感はありません。
■ フラットで誠実な人が集まる文化
・上下関係は緩やか
・営業も職人もお互いを尊重
・分からないことはすぐに聞ける
いわゆる「体育会系」や「押しの強い営業タイプ」が少なく、
元職人や現場出身者もすんなり馴染める空気感があります。
\ こんな人に向いています /
・細かいことも相談できる距離感が好き
・自分のペースでじっくり覚えたい
・言われたことだけでなく、自分で考えて提案したい
・代表と“一緒に会社を育てる”フェーズを楽しめる
■ 立ち上げ期だからこその“面白さと裁量”
NHRは日本ハウスクリーニンググループの
リフォーム工事を専門に扱う立ち上げたばかりの若い会社です。
NHR名古屋店はまだ立ち上げフェーズ。
営業は現在、代表1名。
今回の採用が、2人目の営業メンバーです。
営業としての進め方も、
管理の仕方も、提案のやり方も──
すべてこれから一緒につくっていく段階。
「こうしたらお客様が喜ぶかも」
「この方が職人さんも助かる」
そんな提案も、すぐに反映できる距離感です。
■ 代表との距離が近く、密なOJT体制
最初の1週間は、代表が現場同行しながら、
工事の流れ・見積の考え方・営業トークの組み立て方などをレクチャー。
「営業ってどう話せばいいの?」という人でも、
現場を見ながら、徐々にスタイルを身につけていけます。
■ 現場中心でも、“一人じゃない安心感”
普段の業務は、現場対応や移動が多いため、
一人で車移動をしている時間も長くなります。
ですが、事務所はグループ会社(NHC東海)と共有しており、
帰社後はワイワイとした雰囲気で交流が盛ん。
グループ内での案件共有もあり、孤独感はありません。
■ フラットで誠実な人が集まる文化
・上下関係は緩やか
・営業も職人もお互いを尊重
・分からないことはすぐに聞ける
いわゆる「体育会系」や「押しの強い営業タイプ」が少なく、
元職人や現場出身者もすんなり馴染める空気感があります。
\ こんな人に向いています /
・細かいことも相談できる距離感が好き
・自分のペースでじっくり覚えたい
・言われたことだけでなく、自分で考えて提案したい
・代表と“一緒に会社を育てる”フェーズを楽しめる
アピールポイント
\ここがポイント/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■現場経験が“そのまま武器”になる営業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
職人時代に「もっとこうしたら良くなるのに」と思った経験、
それを“提案”に変えて届けられるのがこの営業です。
クロスや床の貼替、水回りの交換など、
現場の知識や流れを知っているからこそ、
お客様に響く提案ができる──
そんな“経験が強みになる仕事”です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 未経験でも安心の“代表直伝OJT”
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入社後は、代表がマンツーマンで現場同行。
「この現場なら、この施工が早いね」など、
実践の中で営業スキルを身につけていけます。
初めてのテレアポも、トークスクリプトあり。
現場知識さえあれば、営業トークは自然と身につきます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ ゴリゴリ売るより、“誠実な対応”が評価される文化
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
営業は「数字」よりも「信頼関係づくり」が重要。
無理な売り込みより、丁寧なフォローが喜ばれます。
職人さんとの連携や現場段取りも含めて、
“誠実に進める営業”がしっかり評価される文化です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 年齢もブランクも関係ない“姿勢重視”の評価制度
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
25歳でも、55歳でも。
「誠実さ」「丁寧さ」「相手目線で考える力」があれば活躍可能。
経験や学歴ではなく、“今の姿勢”を評価する会社です。
未達成によるペナルティはなし。
個人の強みやペースに合わせて、
一人ひとりに合った目標設定をしています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 立ち上げメンバーだからこその裁量とやりがい
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
営業チームはまだこれから拡大していく段階。
今入社すれば、「営業フローづくり」「仕組み化」など、
仕組みを一緒につくっていく経験もできます。
将来的には後輩の育成やマネジメントへの道もあり。
現場経験+営業で、“次のキャリア”が拓ける環境です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■現場経験が“そのまま武器”になる営業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
職人時代に「もっとこうしたら良くなるのに」と思った経験、
それを“提案”に変えて届けられるのがこの営業です。
クロスや床の貼替、水回りの交換など、
現場の知識や流れを知っているからこそ、
お客様に響く提案ができる──
そんな“経験が強みになる仕事”です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 未経験でも安心の“代表直伝OJT”
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
入社後は、代表がマンツーマンで現場同行。
「この現場なら、この施工が早いね」など、
実践の中で営業スキルを身につけていけます。
初めてのテレアポも、トークスクリプトあり。
現場知識さえあれば、営業トークは自然と身につきます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ ゴリゴリ売るより、“誠実な対応”が評価される文化
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営業は「数字」よりも「信頼関係づくり」が重要。
無理な売り込みより、丁寧なフォローが喜ばれます。
職人さんとの連携や現場段取りも含めて、
“誠実に進める営業”がしっかり評価される文化です。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 年齢もブランクも関係ない“姿勢重視”の評価制度
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25歳でも、55歳でも。
「誠実さ」「丁寧さ」「相手目線で考える力」があれば活躍可能。
経験や学歴ではなく、“今の姿勢”を評価する会社です。
未達成によるペナルティはなし。
個人の強みやペースに合わせて、
一人ひとりに合った目標設定をしています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■ 立ち上げメンバーだからこその裁量とやりがい
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
営業チームはまだこれから拡大していく段階。
今入社すれば、「営業フローづくり」「仕組み化」など、
仕組みを一緒につくっていく経験もできます。
将来的には後輩の育成やマネジメントへの道もあり。
現場経験+営業で、“次のキャリア”が拓ける環境です。
何を売るのか?
◢◤『内装リフォームサービス』とは◢◤
“空間の価値を高める”多彩な施工で
暮らしと不動産価値を支えるサービスです。
・不動産売買会社、賃貸仲介、個人の家主などが主な対象
・床・クロスの張り替え、キッチンやユニットバスなど水回り交換
・畳、襖、建具の交換や壁穴補修などにも対応
特に退去後の原状回復や住まいの部分リフォームなど、
スピードと提案力を求められる案件が中心。
「高い」「遅い」「雑」といった現状業者への不満に対して、
“ちょうどいい価格・対応・品質”で応える提案力が強みです。
法人向けには継続的な発注による関係構築を、
個人向けには「またお願いしたい」と思われる対応で、
長期的な信頼を生む営業活動が展開できます。
“空間の価値を高める”多彩な施工で
暮らしと不動産価値を支えるサービスです。
・不動産売買会社、賃貸仲介、個人の家主などが主な対象
・床・クロスの張り替え、キッチンやユニットバスなど水回り交換
・畳、襖、建具の交換や壁穴補修などにも対応
特に退去後の原状回復や住まいの部分リフォームなど、
スピードと提案力を求められる案件が中心。
「高い」「遅い」「雑」といった現状業者への不満に対して、
“ちょうどいい価格・対応・品質”で応える提案力が強みです。
法人向けには継続的な発注による関係構築を、
個人向けには「またお願いしたい」と思われる対応で、
長期的な信頼を生む営業活動が展開できます。
誰に売るのか?
【対象】
BtoB(法人)+ BtoC(個人)の両軸展開です。
〈法人向け営業〉
・不動産売買企業
・仲介会社、物件オーナー
・施工会社やマンション管理会社など
■ 商談相手の役職イメージ
・現場責任者、施工管理担当者
・仲介営業担当、不動産オーナー
・管理業務のご担当者 など
■ 営業シーン例
・退去後の原状回復を任せたい不動産会社
・仕入物件の価値向上を狙う売買企業
・既存業者への不満(価格・納期・品質)を持つ法人
〈個人向け営業〉
・一般の戸建て・マンションの住人
・賃貸入居者や家主(オーナー)
■ ニーズ例
・水回りのトラブル対応(キッチン、浴室、洗面所)
・壁紙や床の張替え、建具交換などのリフォーム
・「困った時に連絡できる業者」としての継続関係づくり
■ 顧客化の流れ
・Web問合せ(くらしのマーケット等)
・紹介やLINE登録によるリピート獲得
・鍵交換や軽微修繕などの“つながり仕事”から派生
BtoB(法人)+ BtoC(個人)の両軸展開です。
〈法人向け営業〉
・不動産売買企業
・仲介会社、物件オーナー
・施工会社やマンション管理会社など
■ 商談相手の役職イメージ
・現場責任者、施工管理担当者
・仲介営業担当、不動産オーナー
・管理業務のご担当者 など
■ 営業シーン例
・退去後の原状回復を任せたい不動産会社
・仕入物件の価値向上を狙う売買企業
・既存業者への不満(価格・納期・品質)を持つ法人
〈個人向け営業〉
・一般の戸建て・マンションの住人
・賃貸入居者や家主(オーナー)
■ ニーズ例
・水回りのトラブル対応(キッチン、浴室、洗面所)
・壁紙や床の張替え、建具交換などのリフォーム
・「困った時に連絡できる業者」としての継続関係づくり
■ 顧客化の流れ
・Web問合せ(くらしのマーケット等)
・紹介やLINE登録によるリピート獲得
・鍵交換や軽微修繕などの“つながり仕事”から派生
どのように売るのか?
▷▷営業タイプ
新規開拓営業/既存顧客フォロー営業
⇒ テレアポやWeb問合せへの対応からスタート。
法人・個人の新規顧客を自分の顧客に育てながら、
慣れてきたら既存顧客のフォローも担当。
提携先の不動産会社と関係構築を深め、
定期的な案件受注へとつなげていきます。
▷▷商談スタイル
フィールドセールス(訪問・対面型)
⇒ 実際に現場へ足を運び、状況確認・提案・見積作成まで対応。
「金額が高い」「対応が遅い」などの不満を丁寧にヒアリングし、
スピード感と現場理解を活かした“かゆいところに手が届く提案”を行います。
■ 使用ツール・営業補足
・営業リストをもとにテレアポからスタート
・Web経由の問い合わせもあり
・将来的にはSNS活用も予定
・社内ツールやLINE連携で顧客フォローを実施
・営業管理が得意な人は管理中心の動き方も可能
新規開拓営業/既存顧客フォロー営業
⇒ テレアポやWeb問合せへの対応からスタート。
法人・個人の新規顧客を自分の顧客に育てながら、
慣れてきたら既存顧客のフォローも担当。
提携先の不動産会社と関係構築を深め、
定期的な案件受注へとつなげていきます。
▷▷商談スタイル
フィールドセールス(訪問・対面型)
⇒ 実際に現場へ足を運び、状況確認・提案・見積作成まで対応。
「金額が高い」「対応が遅い」などの不満を丁寧にヒアリングし、
スピード感と現場理解を活かした“かゆいところに手が届く提案”を行います。
■ 使用ツール・営業補足
・営業リストをもとにテレアポからスタート
・Web経由の問い合わせもあり
・将来的にはSNS活用も予定
・社内ツールやLINE連携で顧客フォローを実施
・営業管理が得意な人は管理中心の動き方も可能
移動手段
社用車
*1人1台専用車を貸与。
*訪問先への直行直帰も可能!
【営業エリア】
愛知県内を中心に、車で1時間以内の範囲を想定。
営業も現場管理も、社用車での移動が中心です。
*1人1台専用車を貸与。
*訪問先への直行直帰も可能!
【営業エリア】
愛知県内を中心に、車で1時間以内の範囲を想定。
営業も現場管理も、社用車での移動が中心です。
ノルマ・目標
個人とチームに目標設定あり。
ただし「売上=評価」ではなく、
現場対応力や信頼関係づくりなど、
総合的な姿勢を重視しています。
数字はあくまで行動の目安であり、
未達成による減給やペナルティは一切なし。
月ごとの行動KPIをもとに、
一人ひとりに合った目標設定を行います。
プレッシャーのない営業環境で、
自分のペースで着実にステップアップ可能!
ただし「売上=評価」ではなく、
現場対応力や信頼関係づくりなど、
総合的な姿勢を重視しています。
数字はあくまで行動の目安であり、
未達成による減給やペナルティは一切なし。
月ごとの行動KPIをもとに、
一人ひとりに合った目標設定を行います。
プレッシャーのない営業環境で、
自分のペースで着実にステップアップ可能!
喫煙所・喫煙の有無
屋内に分煙スペースを完備。
指定エリアでの喫煙が可能です。
指定エリアでの喫煙が可能です。