【次は、“空間づくりのプロ”に頼られる営業へ】内装工事・リフォーム・インテリア専門会社に内装資材を提案するインテリア商社のルート営業|大阪府の内装資材営業求人
内装資材などのインテリアを工事会社・リフォーム会社・インテリア専門店に提案&施工支援をするルート営業 (#2417)
リック株式会社 大阪第一営業所
賞与年2回!昨年実績5ヶ月分支給◎
土日祝休み・年休126日で安心!
営業で培った“人に寄り添う力”を、建築・インテリアの世界で活かす。
東リグループの安定基盤で、長く信頼される営業へステップアップ!
募集要項
職種
雇用形態
正社員
給与
月給:241,800円~
※一律手当含む:2万5000円/月
■手当
・子ども手当(子ども1人につき5000円/月)
・住宅手当(1万2500円~/月)※要件あり
・時間外手当
・報奨金
・職位手当
・資格手当
・交通費支給
■年収例
年収511万円(28歳/入社3年)
年収557万円(31歳/入社5年)
※一律手当含む:2万5000円/月
■手当
・子ども手当(子ども1人につき5000円/月)
・住宅手当(1万2500円~/月)※要件あり
・時間外手当
・報奨金
・職位手当
・資格手当
・交通費支給
■年収例
年収511万円(28歳/入社3年)
年収557万円(31歳/入社5年)
勤務地・アクセス
大阪府 東大阪市 長田中2-3-34 リック大阪ビル 3F
■アクセス:
各線「長田駅」より徒歩4分
■補足:
・UIターン歓迎
※初期配属地はご希望の勤務地、
将来的に転居を伴う転勤あり
近畿ブロック内のみ
■アクセス:
各線「長田駅」より徒歩4分
■補足:
・UIターン歓迎
※初期配属地はご希望の勤務地、
将来的に転居を伴う転勤あり
近畿ブロック内のみ
仕事内容
図面の中の“イメージ”が、
本物の“空間”として形になる瞬間。
それを誰より近くで体感できるのが、
私たち《インテリア商社》の営業です。
リック株式会社は、東リグループの中核企業。
床材・壁紙・カーテン・住宅設備機器など、
東リブランドを中心とした多彩な商材を扱い、
内装工事業者・リフォーム会社・インテリア専門店など
“空間づくりのプロ”を支えています。
お客様(得意先様)は一般の個人ではなく、
建設会社や工務店の下請けとして
内装工事を行うプロの施工会社が主です。
この業界では、
お客様がどの商社から商材を調達するかは自由です。
だからこそ、“選ばれる営業”であることが重要。
日々の誠実な対応と信頼関係の積み重ねが、
長期的なお取引につながっています。
▽業務詳細▽
■得意先への訪問・商談
┗商品提案や情報収集
■現場へ訪問し調査・商材手配
■現場への商材納品
■施工請負のフォロー
▽業務の流れはコチラ▽
【訪問の場合】
□提案・商談・見積
↓
□受注
【施工支援の場合】
□現場調査(採寸・搬入経路確認含む)・職人手配
↓
□納品・搬入フォロー
↓
□進捗管理
【入社後の育成体制】
営業に出る前に、3~6ヶ月の内勤研修あり
商品・流通・現場の基本を“肌で覚える”実践型研修
先輩との営業同行・商品勉強会あり
1年以内に大阪本社での集合研修あり
不動産営業や内装資材販売など、
「人の暮らし」に関わる仕事の経験がある方なら大歓迎。
業界知識は入社後に身につけられます。
本物の“空間”として形になる瞬間。
それを誰より近くで体感できるのが、
私たち《インテリア商社》の営業です。
リック株式会社は、東リグループの中核企業。
床材・壁紙・カーテン・住宅設備機器など、
東リブランドを中心とした多彩な商材を扱い、
内装工事業者・リフォーム会社・インテリア専門店など
“空間づくりのプロ”を支えています。
お客様(得意先様)は一般の個人ではなく、
建設会社や工務店の下請けとして
内装工事を行うプロの施工会社が主です。
この業界では、
お客様がどの商社から商材を調達するかは自由です。
だからこそ、“選ばれる営業”であることが重要。
日々の誠実な対応と信頼関係の積み重ねが、
長期的なお取引につながっています。
▽業務詳細▽
■得意先への訪問・商談
┗商品提案や情報収集
■現場へ訪問し調査・商材手配
■現場への商材納品
■施工請負のフォロー
▽業務の流れはコチラ▽
【訪問の場合】
□提案・商談・見積
↓
□受注
【施工支援の場合】
□現場調査(採寸・搬入経路確認含む)・職人手配
↓
□納品・搬入フォロー
↓
□進捗管理
【入社後の育成体制】
営業に出る前に、3~6ヶ月の内勤研修あり
商品・流通・現場の基本を“肌で覚える”実践型研修
先輩との営業同行・商品勉強会あり
1年以内に大阪本社での集合研修あり
不動産営業や内装資材販売など、
「人の暮らし」に関わる仕事の経験がある方なら大歓迎。
業界知識は入社後に身につけられます。
勤務時間
固定時間制
9:00〜17:45
※休憩1時間/実働7.75時間
残業月平均:20時間
定時退社の日もあり!
日によって自分のペースで調整可能◎
9:00〜17:45
※休憩1時間/実働7.75時間
残業月平均:20時間
定時退社の日もあり!
日によって自分のペースで調整可能◎
待遇・福利厚生
・社会保険完備
・交通費全額支給
・賞与年2回(昨年実績5ヶ月)
・昇給年1回
・借上社宅制度あり
・退職金制度
・人間ドック補助
・通信教育/eラーニング
・RESOLライフサポート倶楽部 法人会員
(旅行・ショッピング・宿泊割引等)
・オフィス内禁煙
・交通費全額支給
・賞与年2回(昨年実績5ヶ月)
・昇給年1回
・借上社宅制度あり
・退職金制度
・人間ドック補助
・通信教育/eラーニング
・RESOLライフサポート倶楽部 法人会員
(旅行・ショッピング・宿泊割引等)
・オフィス内禁煙
休日・休暇
完全週休2日制(土日)+祝日
【年間休日】
126日
【その他休暇】
・夏季/年末年始/GW
・有給初年度10日(1時間単位取得可)
・記念日休暇
・育休/産後パパ育休/介護・看護休暇制度
・ストック有給制度あり
【年間休日】
126日
【その他休暇】
・夏季/年末年始/GW
・有給初年度10日(1時間単位取得可)
・記念日休暇
・育休/産後パパ育休/介護・看護休暇制度
・ストック有給制度あり
応募条件
【“情報提供・提案・現場支援で信頼を積み重ねる営業”】
営業で培ってきた、
「丁寧なヒアリング」「誠実な対応」「段取り力」。
その経験を、空間づくりの現場を支える仕事として活かしませんか?
お客様は、建設会社や工務店から仕事を受ける
プロの内装工事業者がメイン。
扱うのは、主力の床材・壁紙・カーテンなど
東リブランドを中心としたインテリア商材です。
営業の役割は、商材の情報提供や業界動向の共有、
進行中の現場の打合せ・納期調整など、
“提案”にとどまらず、
現場をスムーズに進めるためのサポートまで幅広く担当します。
お客様と深い信頼関係を築きながら、
空間が形になる瞬間を一緒に見届ける──。
そんなやりがいのある仕事です。
【必要なもの】
普通自動車免許(AT限定可)
営業経験(不動産営業・ルート営業・販売など歓迎)
※商品や施工の知識は入社後に学べます。
※不動産・住宅・インテリア業界出身の先輩も多数活躍中!
【こんな方に向いています】
お客様との信頼関係を大切にできる方
コツコツと誠実に対応できる方
住まいや空間づくりに興味がある方
“売って終わり”ではなく、“続いていく営業”をしたい方
安定した環境で専門知識を身につけたい方
【あなたの経験が活きる場面】
お客様対応で培ったヒアリング力・調整力
現場管理・スケジュール調整などの段取りスキル
“誠実に対応する姿勢”が、職人さんや業者さんからの信頼につながる
【先輩の前職】
不動産賃貸仲介営業
ホームセンターのインテリア担当
車両などの販売業
アパレル・ホテルなどの接客業 など
約8割が異業種出身。
最初は知識がなくても大丈夫。
商材や現場の流れを理解しながら、
着実に“頼られる営業”へ成長できます。
営業で培ってきた、
「丁寧なヒアリング」「誠実な対応」「段取り力」。
その経験を、空間づくりの現場を支える仕事として活かしませんか?
お客様は、建設会社や工務店から仕事を受ける
プロの内装工事業者がメイン。
扱うのは、主力の床材・壁紙・カーテンなど
東リブランドを中心としたインテリア商材です。
営業の役割は、商材の情報提供や業界動向の共有、
進行中の現場の打合せ・納期調整など、
“提案”にとどまらず、
現場をスムーズに進めるためのサポートまで幅広く担当します。
お客様と深い信頼関係を築きながら、
空間が形になる瞬間を一緒に見届ける──。
そんなやりがいのある仕事です。
【必要なもの】
普通自動車免許(AT限定可)
営業経験(不動産営業・ルート営業・販売など歓迎)
※商品や施工の知識は入社後に学べます。
※不動産・住宅・インテリア業界出身の先輩も多数活躍中!
【こんな方に向いています】
お客様との信頼関係を大切にできる方
コツコツと誠実に対応できる方
住まいや空間づくりに興味がある方
“売って終わり”ではなく、“続いていく営業”をしたい方
安定した環境で専門知識を身につけたい方
【あなたの経験が活きる場面】
お客様対応で培ったヒアリング力・調整力
現場管理・スケジュール調整などの段取りスキル
“誠実に対応する姿勢”が、職人さんや業者さんからの信頼につながる
【先輩の前職】
不動産賃貸仲介営業
ホームセンターのインテリア担当
車両などの販売業
アパレル・ホテルなどの接客業 など
約8割が異業種出身。
最初は知識がなくても大丈夫。
商材や現場の流れを理解しながら、
着実に“頼られる営業”へ成長できます。
職場の雰囲気
【“専門性は、ひとりで磨かなくていい”】
リックの営業に、最初から建築の知識は必要ありません。
不動産営業や販売、接客など、
“お客様に丁寧に向き合ってきた経験” を持つ先輩たちが、
今では現場で頼られる存在になっています。
わからないことがあれば、すぐに答えてくれる。
なんでも気軽に聞ける空気。
現場や商材の知識は、焦らずじっくり身につけていける環境です。
【“若手でも、現場の目線を大切にできる社風”】
「まだ入社して半年ですが、
このやり方のほうが納期に間に合いそうです」
そんな意見にも、きちんと耳を傾ける会社です。
評価の基準は“社歴”ではなく、
“お客様のためにどう動けるか”。
中途入社でも、若手でも、
現場から信頼され、社内で意見が届くチャンスがあります。
【“ちょうどいい距離感のチーム”】
拠点は10名~15名前後のコンパクトな規模。
誰がどんな案件を抱えていて、
何に困っているかが自然と伝わる距離感です。
困っている人がいれば「手伝おうか?」と声がかかり、
納品が立て込めば所長が車を出すことも。
お互いを支え合う空気があるから、
“頑張った分が、ちゃんと仲間に伝わる” やりがいがあります。
【“未経験でも安心―段階的に専門性を身につけられる育成体制”】
・まずは3〜6ヶ月、内勤で“現場の流れ”を理解
・商材知識や業界の基礎を学べる勉強会やロープレ
・営業デビュー後も、先輩が現場に同行してしっかりフォロー
建築や施工の知識がなくても大丈夫。
「覚える → 現場を知る→ 慣れていく」
この繰り返しで、誰もがプロの視点を身につけていきます。
リックの営業に、最初から建築の知識は必要ありません。
不動産営業や販売、接客など、
“お客様に丁寧に向き合ってきた経験” を持つ先輩たちが、
今では現場で頼られる存在になっています。
わからないことがあれば、すぐに答えてくれる。
なんでも気軽に聞ける空気。
現場や商材の知識は、焦らずじっくり身につけていける環境です。
【“若手でも、現場の目線を大切にできる社風”】
「まだ入社して半年ですが、
このやり方のほうが納期に間に合いそうです」
そんな意見にも、きちんと耳を傾ける会社です。
評価の基準は“社歴”ではなく、
“お客様のためにどう動けるか”。
中途入社でも、若手でも、
現場から信頼され、社内で意見が届くチャンスがあります。
【“ちょうどいい距離感のチーム”】
拠点は10名~15名前後のコンパクトな規模。
誰がどんな案件を抱えていて、
何に困っているかが自然と伝わる距離感です。
困っている人がいれば「手伝おうか?」と声がかかり、
納品が立て込めば所長が車を出すことも。
お互いを支え合う空気があるから、
“頑張った分が、ちゃんと仲間に伝わる” やりがいがあります。
【“未経験でも安心―段階的に専門性を身につけられる育成体制”】
・まずは3〜6ヶ月、内勤で“現場の流れ”を理解
・商材知識や業界の基礎を学べる勉強会やロープレ
・営業デビュー後も、先輩が現場に同行してしっかりフォロー
建築や施工の知識がなくても大丈夫。
「覚える → 現場を知る→ 慣れていく」
この繰り返しで、誰もがプロの視点を身につけていきます。
アピールポイント
\ここがポイント!/
「プロに頼られる営業」を目指すなら、ここは最短ルートです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
空間づくりの現場を支える、実践的な営業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
東リは、国内トップクラスの内装材メーカー。
建築・内装の世界では 「まず名前が上がるメーカー」 です。
私たちリックは、その東リグループの専門商社。
メーカーの技術力
×
専門商社の現場対応力
この組み合わせの中で営業できるのは、大きな強み。
ブランド力の高い商材を扱えるからこそ、
未経験でも自信を持って情報提供ができ、
プロから「相談したい」と頼られる存在へ成長できます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
扱う商材が広い=成長できる領域が広い
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
床材・壁紙・カーテンや窓回り品・住宅設備機器など、
空間をつくるための幅広い商材を取り扱います。
東リブランドを中心とした確かな商品力のもと、
「商材を知るほど仕事が面白くなる」環境です。
商材の幅広さそのものが、
あなたの「成長できる領域の広さ」になります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
未経験でも安心。段階的に専門性を身につけられる
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・営業デビュー前に 3〜6ヶ月の内勤研修
・商材知識や現場の流れを 体感して覚える 実践型学習
・ロープレ・同行・勉強会で 無理なくステップアップ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
インテリア業界トップクラスの規模と安定性
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
全国に拠点を持つ、業界有数の専門商社。
東リグループの安定基盤のもと、
福利厚生・研修制度も整っており、
キャリアの長期設計がしやすい環境です。
「この先10年、専門性を磨き続けたい」
そんな思いに応えられる会社です。
ここから、誇りを持てるキャリアを始めませんか。
「プロに頼られる営業」を目指すなら、ここは最短ルートです。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
空間づくりの現場を支える、実践的な営業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
東リは、国内トップクラスの内装材メーカー。
建築・内装の世界では 「まず名前が上がるメーカー」 です。
私たちリックは、その東リグループの専門商社。
メーカーの技術力
×
専門商社の現場対応力
この組み合わせの中で営業できるのは、大きな強み。
ブランド力の高い商材を扱えるからこそ、
未経験でも自信を持って情報提供ができ、
プロから「相談したい」と頼られる存在へ成長できます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
扱う商材が広い=成長できる領域が広い
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
床材・壁紙・カーテンや窓回り品・住宅設備機器など、
空間をつくるための幅広い商材を取り扱います。
東リブランドを中心とした確かな商品力のもと、
「商材を知るほど仕事が面白くなる」環境です。
商材の幅広さそのものが、
あなたの「成長できる領域の広さ」になります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
未経験でも安心。段階的に専門性を身につけられる
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
・営業デビュー前に 3〜6ヶ月の内勤研修
・商材知識や現場の流れを 体感して覚える 実践型学習
・ロープレ・同行・勉強会で 無理なくステップアップ
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
インテリア業界トップクラスの規模と安定性
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
全国に拠点を持つ、業界有数の専門商社。
東リグループの安定基盤のもと、
福利厚生・研修制度も整っており、
キャリアの長期設計がしやすい環境です。
「この先10年、専門性を磨き続けたい」
そんな思いに応えられる会社です。
ここから、誇りを持てるキャリアを始めませんか。
何を売るのか?
\リックが扱うインテリア商材は?/
あなたが提案するのは、
建物の内装に使われる《プロ向けインテリア資材》 です。
・床材(タイルカーペット・シート・タイル など)
・壁紙(クロス)
・窓まわり(カーテン・ブラインド)
・家具・照明
・住宅設備機器(キッチン・浴室・トイレ・洗面台 など)
日頃の営業活動では、
カタログを持参して商品説明をしたり、
業界動向やキャンペーンのご案内などを通して、
お客様との関係づくりをコツコツ積み重ねます。
また、リックでは「リック安全協力会」という
職人の組織を独自でもっています。
得意先様の「職人がいない」に対応出来るのも大きな武器、
高い施工力もあなたの提案を大きく後押ししてくれます。
その中で、これから動く現場の予定や
必要な材料の情報を丁寧に聞き出し、
リックにご依頼いただけるよう
働きかけていくことが重要な役割です。
【商材に“プロ品質”の誇りを】
売上の約45%を占めるのは《東リ製の床材》。
施工性・質感・デザイン性が業界で高く評価され、
“まず候補に挙がる内装材” として信頼されています。
商材そのものの品質が高いため、
未経験でも根拠を持って情報提供でき、
プロから相談される営業へ成長しやすい環境です。
【カタログで理解し、サンプルで確認】
取り扱う商材は幅広いですが、
常に カタログやサンプル帳という強い味方 が手元にあります。
すべてを一度に覚える必要はありません。
日頃の業務や現場での経験を積み重ねながら、
自然と商材知識が増えていきます。
あなたが提案するのは、
建物の内装に使われる《プロ向けインテリア資材》 です。
・床材(タイルカーペット・シート・タイル など)
・壁紙(クロス)
・窓まわり(カーテン・ブラインド)
・家具・照明
・住宅設備機器(キッチン・浴室・トイレ・洗面台 など)
日頃の営業活動では、
カタログを持参して商品説明をしたり、
業界動向やキャンペーンのご案内などを通して、
お客様との関係づくりをコツコツ積み重ねます。
また、リックでは「リック安全協力会」という
職人の組織を独自でもっています。
得意先様の「職人がいない」に対応出来るのも大きな武器、
高い施工力もあなたの提案を大きく後押ししてくれます。
その中で、これから動く現場の予定や
必要な材料の情報を丁寧に聞き出し、
リックにご依頼いただけるよう
働きかけていくことが重要な役割です。
【商材に“プロ品質”の誇りを】
売上の約45%を占めるのは《東リ製の床材》。
施工性・質感・デザイン性が業界で高く評価され、
“まず候補に挙がる内装材” として信頼されています。
商材そのものの品質が高いため、
未経験でも根拠を持って情報提供でき、
プロから相談される営業へ成長しやすい環境です。
【カタログで理解し、サンプルで確認】
取り扱う商材は幅広いですが、
常に カタログやサンプル帳という強い味方 が手元にあります。
すべてを一度に覚える必要はありません。
日頃の業務や現場での経験を積み重ねながら、
自然と商材知識が増えていきます。
誰に売るのか?
【対象】
BtoB(法人向け/プロの内装工事業者が中心)
■営業ターゲット
・内装工事会社
・リフォーム会社
・インテリア工事を請け負う地場の専門業者 など
◎新築・リフォーム・原状回復など、多様な案件に関わります
■商談相手
・内装工事業者
・リフォーム会社
・インテリア専門店の社長や工事責任者
※既存顧客や紹介が中心で、飛び込みはほぼありません。
※“継続的な関係づくり”が成果につながる営業です。
■営業の切り口
カタログやサンプルを使った商材情報の提供
キャンペーン案内や新商品の定期的な種まき活動
進行中および今後の現場情報を先回りしてヒアリング
施工力は最大の武器!商材と併せて職人も手配できる強みをアピール
→“モノを売る営業”ではなく、
「プロの現場がスムーズに進むよう支える営業」
がリックのスタイルです。
BtoB(法人向け/プロの内装工事業者が中心)
■営業ターゲット
・内装工事会社
・リフォーム会社
・インテリア工事を請け負う地場の専門業者 など
◎新築・リフォーム・原状回復など、多様な案件に関わります
■商談相手
・内装工事業者
・リフォーム会社
・インテリア専門店の社長や工事責任者
※既存顧客や紹介が中心で、飛び込みはほぼありません。
※“継続的な関係づくり”が成果につながる営業です。
■営業の切り口
カタログやサンプルを使った商材情報の提供
キャンペーン案内や新商品の定期的な種まき活動
進行中および今後の現場情報を先回りしてヒアリング
施工力は最大の武器!商材と併せて職人も手配できる強みをアピール
→“モノを売る営業”ではなく、
「プロの現場がスムーズに進むよう支える営業」
がリックのスタイルです。
どのように売るのか?
▷▷ 営業タイプ
ルート営業(約95%)+ 新規開拓営業(紹介中心)
⇒既存のお客様を定期的に訪問し、
カタログ・キャンペーン案内などの
“種まき”を積み重ねながら、
先々の現場情報を丁寧に聞き出し、
受注につなげていく営業スタイルです。
「数字を追い立てる営業」ではなく、
“関係づくりを軸に、相談される立場へ育つ営業” が基本です。
▷▷ 商談スタイル
フィールドセールス(訪問・現場対応型)
⇒お客様の事務所や工事現場に訪問
商材情報の提供、現場の段取り確認
納品や進捗確認の立ち会い など
1日の訪問は平均5~6件。
うち現場対応が1~2件程度です。
“現場に足を運ぶ営業”だからこそ、
プロの仕事を支える役割を実感できます。
■ 商談フロー(リックに合わせた実務ベース)
01. 訪問(種まき)
カタログやサンプル、キャンペーン情報を持参し、
今後の現場予定や必要になりそうな資材を丁寧にヒアリング。
受注につながる“種まき”の重要な時間です。
02. 現場確認
得意先様から工事依頼を受けた際は、工事現場へ出向き、
寸法・状況・搬入経路を確認。
図面ではわからない情報を把握することで、
後工程の段取りがスムーズに進みます。
03.見積り・価格交渉:
材料や工事費の見積書を作成。
仕入れ先との交渉もあり、裁量の広さも特長です。
04. 発注・手配
営業と営業事務がペアで連携して進めます。
材料の発注は営業事務が手配。工事依頼を受けた場合は、
営業は職人の手配や商材の納期調整などの段取りが業務として入ってきます。
現場が滞らないように細やかにサポートします。
05.納品・搬入フォロー:
メーカー便は1F置きが基本。
工事をする部屋までの移動は、状況により営業がフォローします。
大型案件はチームで対応することも。
「助け合い」が根づいた文化が支えになります。
06.進捗確認:
工事の進行を見守りつつ、職人さんと信頼関係を構築。
得意先様から「また次もお願い」と言われる営業スタイルを目指せます。
■ 営業支援・使用ツール
・営業事務とのペア体制
・商談ではカタログやサンプル帳を使用
・現場情報は手帳/共有システムなど柔軟に管理
・現場ではヘルメット、安全靴、メジャーなど持参
・困ったときはすぐに相談できる社内風土
ルート営業(約95%)+ 新規開拓営業(紹介中心)
⇒既存のお客様を定期的に訪問し、
カタログ・キャンペーン案内などの
“種まき”を積み重ねながら、
先々の現場情報を丁寧に聞き出し、
受注につなげていく営業スタイルです。
「数字を追い立てる営業」ではなく、
“関係づくりを軸に、相談される立場へ育つ営業” が基本です。
▷▷ 商談スタイル
フィールドセールス(訪問・現場対応型)
⇒お客様の事務所や工事現場に訪問
商材情報の提供、現場の段取り確認
納品や進捗確認の立ち会い など
1日の訪問は平均5~6件。
うち現場対応が1~2件程度です。
“現場に足を運ぶ営業”だからこそ、
プロの仕事を支える役割を実感できます。
■ 商談フロー(リックに合わせた実務ベース)
01. 訪問(種まき)
カタログやサンプル、キャンペーン情報を持参し、
今後の現場予定や必要になりそうな資材を丁寧にヒアリング。
受注につながる“種まき”の重要な時間です。
02. 現場確認
得意先様から工事依頼を受けた際は、工事現場へ出向き、
寸法・状況・搬入経路を確認。
図面ではわからない情報を把握することで、
後工程の段取りがスムーズに進みます。
03.見積り・価格交渉:
材料や工事費の見積書を作成。
仕入れ先との交渉もあり、裁量の広さも特長です。
04. 発注・手配
営業と営業事務がペアで連携して進めます。
材料の発注は営業事務が手配。工事依頼を受けた場合は、
営業は職人の手配や商材の納期調整などの段取りが業務として入ってきます。
現場が滞らないように細やかにサポートします。
05.納品・搬入フォロー:
メーカー便は1F置きが基本。
工事をする部屋までの移動は、状況により営業がフォローします。
大型案件はチームで対応することも。
「助け合い」が根づいた文化が支えになります。
06.進捗確認:
工事の進行を見守りつつ、職人さんと信頼関係を構築。
得意先様から「また次もお願い」と言われる営業スタイルを目指せます。
■ 営業支援・使用ツール
・営業事務とのペア体制
・商談ではカタログやサンプル帳を使用
・現場情報は手帳/共有システムなど柔軟に管理
・現場ではヘルメット、安全靴、メジャーなど持参
・困ったときはすぐに相談できる社内風土
移動手段
社用車(1人1台貸与)
※普通自動車免許(AT限定可)必須
■ 担当エリア
・1人1台、社用車を貸与
・エリアは原則“自宅から通える範囲”
・将来的に転居を伴う異動の可能性あり(2〜5年後)
※住宅手当・社宅制度などサポートも充実
※普通自動車免許(AT限定可)必須
■ 担当エリア
・1人1台、社用車を貸与
・エリアは原則“自宅から通える範囲”
・将来的に転居を伴う異動の可能性あり(2〜5年後)
※住宅手当・社宅制度などサポートも充実
ノルマ・目標
【月間売上の目安】
おおよそ【1,000万円〜3,000万円】程度。
と聞くと「高そう…」と思うかもしれませんが──
◎1件あたりの単価は【10万円~500万円】
◎平均すると【40~50万円】くらい
◎毎月の対応件数もコツコツ積み重ねるペース
なので、1つ1つの商談で丁寧に対応していけば、
自然と達成に近づく設計になっています。
おおよそ【1,000万円〜3,000万円】程度。
と聞くと「高そう…」と思うかもしれませんが──
◎1件あたりの単価は【10万円~500万円】
◎平均すると【40~50万円】くらい
◎毎月の対応件数もコツコツ積み重ねるペース
なので、1つ1つの商談で丁寧に対応していけば、
自然と達成に近づく設計になっています。
喫煙所・喫煙の有無
屋内全面禁煙(屋外喫煙所あり)