第三者話法
営業話術の1つで、第三者の意見を通して伝えたいことを伝えることを指します。
例えば、「『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は感動して泣ける映画だ」と直接的に言うのではなく「『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は、あなたと同じ年代の多くの女性から、感動して泣けるという声が上がっている映画だ」と言ったほうが、聞く相手が納得しやすいというわけです。
例えば、「『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は感動して泣ける映画だ」と直接的に言うのではなく「『ザ・マミー/呪われた砂漠の王女』は、あなたと同じ年代の多くの女性から、感動して泣けるという声が上がっている映画だ」と言ったほうが、聞く相手が納得しやすいというわけです。