プロセスマネジメント
プロセスとは過程、マネジメントは管理という意味なので、つまり過程を管理することです。
業務の過程を把握し、管理・分析することで業務効率を上げ、企業の生産性を上げようということのようです。
今は多くの企業で業務が細分化されているので、1つ1つの業務の効率を向上させるために、その1つ1つの業務に就いた従業員の技能を向上させるのではなく、細分化された業務を整理し、「誰がやっても成果が上がるようにする」ことで、組織全体の生産性を向上させようじゃないか、といった発想のようです。
業務の過程を把握し、管理・分析することで業務効率を上げ、企業の生産性を上げようということのようです。
今は多くの企業で業務が細分化されているので、1つ1つの業務の効率を向上させるために、その1つ1つの業務に就いた従業員の技能を向上させるのではなく、細分化された業務を整理し、「誰がやっても成果が上がるようにする」ことで、組織全体の生産性を向上させようじゃないか、といった発想のようです。