【14,000以上のアイテム×あなたのアイデア=無限の提案幅】食品ギフト専門商社で、百貨店やネットショップなどへ取り扱い商品の提案を行う法人ルート営業|東京都の食品営業求人
14,000以上のアイテム×アイデアが武器になる。食品ギフト専門商社で百貨店やネットショップなどへ取り扱い商品の提案を行う法人ルート営業 (#2457)
食品開発株式会社 東京営業所
全国600社のメーカー、14000点以上のアイテムを提案可能
毎日30件の依頼が届くから、提案力を最大化できる環境
提案書は1分で完成。複数案提案が当たり前にできる高い生産性
“守りの反響”+“攻めの企画”でアイデアを武器に新規提案も可能
会社利益の1/3を賞与として還元。1000万円支給の実績あり
募集要項
職種
雇用形態
正社員
給与
月給:300,000円~
※固定残業代40時間分(62,000円)を含む
※超過分は別途全額支給
【試用期間】
・6ヶ月(条件は本採用と同じ)
【昇給・賞与】
・昇給:年1回
・賞与:年2回(9月・3月)
└3月は1か月分
└9月は会社利益の1/3を全社員に貢献度に応じて還元。
※過去実績:大きな利益をつくった社員には1000万円を支給した年もあります。
【各種手当】
・家族手当
└配偶者:月1万円
└子供:月5000円(18歳未満・3人まで)
・健康手当:月1万円(非喫煙者に支給)
・住宅手当:月1万円
※世帯主の場合、入社5年目まで
・資格取得お祝い金支給
└入社後、食品表示検定・食品安全検定を取得いただきます。
初級~上級の各級ごと3~10万円支給!
・勤続手当あり
└10年勤続で特別休暇5日+特別手当20万円支給!
以降は10年ごとに特別休暇5日+特別手当30万円支給!
【年収モデル(参考)】
①入社1年目/30歳:年収420万円(うち賞与60万円)
②入社2年目/32歳:年収500万円(うち賞与100万円)
※固定残業代40時間分(62,000円)を含む
※超過分は別途全額支給
【試用期間】
・6ヶ月(条件は本採用と同じ)
【昇給・賞与】
・昇給:年1回
・賞与:年2回(9月・3月)
└3月は1か月分
└9月は会社利益の1/3を全社員に貢献度に応じて還元。
※過去実績:大きな利益をつくった社員には1000万円を支給した年もあります。
【各種手当】
・家族手当
└配偶者:月1万円
└子供:月5000円(18歳未満・3人まで)
・健康手当:月1万円(非喫煙者に支給)
・住宅手当:月1万円
※世帯主の場合、入社5年目まで
・資格取得お祝い金支給
└入社後、食品表示検定・食品安全検定を取得いただきます。
初級~上級の各級ごと3~10万円支給!
・勤続手当あり
└10年勤続で特別休暇5日+特別手当20万円支給!
以降は10年ごとに特別休暇5日+特別手当30万円支給!
【年収モデル(参考)】
①入社1年目/30歳:年収420万円(うち賞与60万円)
②入社2年目/32歳:年収500万円(うち賞与100万円)
勤務地・アクセス
東京都 千代田区 鍛冶町2丁目4番5号 オオタニビル8階
■アクセス:
・東京メトロ銀座線、JR「神田駅」より徒歩5分
・都営地下鉄新宿線 「岩本町駅」より徒歩10分
・JR「新日本橋駅」より徒歩5分
■補足:
入社1か月間は大阪本社にて研修
※宿泊費・交通費などは全額負担
※大阪本社:大阪府大阪市中央区石町1丁目2番9号 天満橋シルバービル
アクセス:京阪電鉄、Osaka Metro 谷町線「天満橋」駅より徒歩3分
■アクセス:
・東京メトロ銀座線、JR「神田駅」より徒歩5分
・都営地下鉄新宿線 「岩本町駅」より徒歩10分
・JR「新日本橋駅」より徒歩5分
■補足:
入社1か月間は大阪本社にて研修
※宿泊費・交通費などは全額負担
※大阪本社:大阪府大阪市中央区石町1丁目2番9号 天満橋シルバービル
アクセス:京阪電鉄、Osaka Metro 谷町線「天満橋」駅より徒歩3分
仕事内容
──「売れる商品は分かる。でも、もっと提案で勝負したい」
──「自分の企画力や発想で、お客様をワクワクさせたい」
そんな想いを持つあなたに。
毎日安定して“依頼が来る”からこそ、
自由度の高い提案に挑戦できる環境があります。
当社はメーカー600社とのパイプがあり
全国の産地直送品や食品・雑貨・家電など
14,000点超の商材を扱うギフト商社です。
百貨店やネットショップなどに対して
店舗で取扱う商品をバイヤーのような立ち位置で
お客様の売上UPにつながるよう、
当社が選定して提案。
またこの幅広い商材とノウハウを活かして
広告代理店などに
企業が販促のために行う
特典やプレゼントキャンペーンの景品や
ギフト内容をコンセプトに合わせて
企画・提案しています。
■業務内容
既存顧客への提案に加えて
百貨店・ネットショップ・広告代理店などから
相談が毎日30~50件ほど入ってきます。
あなたには1日3〜5件の対応をお任せ。
「予算は〇円、テーマは△△、提案アイテムは10点くらいで」
という依頼をお客様からいただき、
取扱い商材から合うものを提案しますが安心してください。
■資料作成の負担にならない自社システム
・提案書作成は1分!100アイテムでも即完了
・個社ごとの仕様設定も可能
資料作成に時間をかける必要がないので
業務負担を気にすることなく、
お客様の満足度UPにつなげられます。
■企画の可能性は無限大!
お客様の依頼に対しての提案だけではなく、
【食品の卸 × 物流 × 商品管理システム】という
当社の3つの事業を自由に組み合わせて、
新しい価値を創っていく提案も可能です。
当社ではお客様への提案にとどまらず、
取引いただいている得意先へ
・自社の物流機能で全国発送まで含めた提案
・商品管理システムで“業務効率”まで支援
といった、“仕組み”のソリューション提案も可能。
仕入先との関係性を築けているからこそ
メーカーと商社の枠を超えた提案ができるのも
この仕事の魅力です。
■入社後の流れ
▼1ヶ月目:大阪本社で研修(交通費全額支給)
▼2ヶ月目以降:東京営業所でOJT
▼1年目:営業サポートとして商材理解・見積補助
▼2年目:既存顧客担当+早い人は新規提案も!
──「自分の企画力や発想で、お客様をワクワクさせたい」
そんな想いを持つあなたに。
毎日安定して“依頼が来る”からこそ、
自由度の高い提案に挑戦できる環境があります。
当社はメーカー600社とのパイプがあり
全国の産地直送品や食品・雑貨・家電など
14,000点超の商材を扱うギフト商社です。
百貨店やネットショップなどに対して
店舗で取扱う商品をバイヤーのような立ち位置で
お客様の売上UPにつながるよう、
当社が選定して提案。
またこの幅広い商材とノウハウを活かして
広告代理店などに
企業が販促のために行う
特典やプレゼントキャンペーンの景品や
ギフト内容をコンセプトに合わせて
企画・提案しています。
■業務内容
既存顧客への提案に加えて
百貨店・ネットショップ・広告代理店などから
相談が毎日30~50件ほど入ってきます。
あなたには1日3〜5件の対応をお任せ。
「予算は〇円、テーマは△△、提案アイテムは10点くらいで」
という依頼をお客様からいただき、
取扱い商材から合うものを提案しますが安心してください。
■資料作成の負担にならない自社システム
・提案書作成は1分!100アイテムでも即完了
・個社ごとの仕様設定も可能
資料作成に時間をかける必要がないので
業務負担を気にすることなく、
お客様の満足度UPにつなげられます。
■企画の可能性は無限大!
お客様の依頼に対しての提案だけではなく、
【食品の卸 × 物流 × 商品管理システム】という
当社の3つの事業を自由に組み合わせて、
新しい価値を創っていく提案も可能です。
当社ではお客様への提案にとどまらず、
取引いただいている得意先へ
・自社の物流機能で全国発送まで含めた提案
・商品管理システムで“業務効率”まで支援
といった、“仕組み”のソリューション提案も可能。
仕入先との関係性を築けているからこそ
メーカーと商社の枠を超えた提案ができるのも
この仕事の魅力です。
■入社後の流れ
▼1ヶ月目:大阪本社で研修(交通費全額支給)
▼2ヶ月目以降:東京営業所でOJT
▼1年目:営業サポートとして商材理解・見積補助
▼2年目:既存顧客担当+早い人は新規提案も!
勤務時間
9:00〜18:00(実働8時間/休憩1時間)
待遇・福利厚生
■社会保険・制度
・各種社会保険完備(雇用/労災/健康/厚生年金)
・交通費全額支給
・退職金積立制度あり
・健康診断あり
・各種社会保険完備(雇用/労災/健康/厚生年金)
・交通費全額支給
・退職金積立制度あり
・健康診断あり
休日・休暇
週休2日制(土日)、祝日
※繁忙期(7・12月のみ)は月2回土曜出勤あり
【年間休日】
118日以上
【休暇制度】
■GW休暇
■年末年始9連休(12/27~1/4)
■夏期休暇(8/8~8/16)
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
【特別休暇】
■勤続休暇あり
└10年勤続:休暇5日
└以降、10年ごとに5日支給
※繁忙期(7・12月のみ)は月2回土曜出勤あり
【年間休日】
118日以上
【休暇制度】
■GW休暇
■年末年始9連休(12/27~1/4)
■夏期休暇(8/8~8/16)
■慶弔休暇
■産前・産後休暇
【特別休暇】
■勤続休暇あり
└10年勤続:休暇5日
└以降、10年ごとに5日支給
応募条件
【こんな人が欲しい】
\ “このままの営業”じゃ終わりたくないあなたへ /
「自由に提案したい。でも、ベンチャーのようなゼロイチは少し不安…」
「自分の企画力を、今度こそ“武器”にしたい」
「決まりきった商品じゃなく、ワクワクする提案をしたい」
──そんな想いがあれば、今のもやもやを一気に解消できる環境です。
毎日多くの依頼をお客様から頂く中で
“どうすれば相手が喜ぶか?”を考える力が武器になります。
想像力と提案力が試される、
攻めの営業を一緒に楽しみませんか?
【必要な経験】
◆食品関連の営業経験、または同等のスキルを有する方
【こんな想いに共感する人にピッタリ】
・相手が“どう感じるか”を想像して、提案を組み立ててきた
・提案の幅やアイデアを武器に、営業として“仕掛ける”仕事がしたい
・売上中心ではなく「あなたに頼んでよかった」と言われたい
・夢や目標に向かって成長できる環境で働きたい
・将来的にチームを引っ張る役割にもチャレンジしていきたい
\ “このままの営業”じゃ終わりたくないあなたへ /
「自由に提案したい。でも、ベンチャーのようなゼロイチは少し不安…」
「自分の企画力を、今度こそ“武器”にしたい」
「決まりきった商品じゃなく、ワクワクする提案をしたい」
──そんな想いがあれば、今のもやもやを一気に解消できる環境です。
毎日多くの依頼をお客様から頂く中で
“どうすれば相手が喜ぶか?”を考える力が武器になります。
想像力と提案力が試される、
攻めの営業を一緒に楽しみませんか?
【必要な経験】
◆食品関連の営業経験、または同等のスキルを有する方
【こんな想いに共感する人にピッタリ】
・相手が“どう感じるか”を想像して、提案を組み立ててきた
・提案の幅やアイデアを武器に、営業として“仕掛ける”仕事がしたい
・売上中心ではなく「あなたに頼んでよかった」と言われたい
・夢や目標に向かって成長できる環境で働きたい
・将来的にチームを引っ張る役割にもチャレンジしていきたい
職場の雰囲気
■フランクで居心地のよい社内
実際に「入社の決め手は社員の人柄」と話す先輩も多数。
風通しのよさと温かな空気感が、働きやすさにつながっています。
「一緒に働く人の雰囲気って、大事だな」
と感じるあなたにぴったりです。
■若手が活躍中!平均年齢36歳の成長組織
最年少は23歳。平均年齢は36~37歳。
20〜30代が中心となって活躍しており、
入社7年目のベテランも含め、世代を超えてフラットな関係性があります。
■アイデアが歓迎される職場
「もっとこうすれば効率化できる」
「こういう提案はどうだろう?」
──そんな声が、ちゃんと届く会社。
現場の声から生まれた業務システムが今では提案のスピードアップに貢献するなど、
“会社全体で成長しよう”という前向きな空気があります。
■チームで助け合う風土
営業全体で案件のボリュームを確認しながら、
負担が偏らないように自然と調整する風土があります。
「ひとりに仕事が集中して疲弊する」といったこととは無縁です。
■“まじめさ”が武器になる会社です
数字よりも、「お客様のためにどこまで向き合えるか」が大切。
誠実に、コツコツ頑張れる人こそ、ちゃんと評価される。
そんな空気が、この会社には根づいています。
実際に「入社の決め手は社員の人柄」と話す先輩も多数。
風通しのよさと温かな空気感が、働きやすさにつながっています。
「一緒に働く人の雰囲気って、大事だな」
と感じるあなたにぴったりです。
■若手が活躍中!平均年齢36歳の成長組織
最年少は23歳。平均年齢は36~37歳。
20〜30代が中心となって活躍しており、
入社7年目のベテランも含め、世代を超えてフラットな関係性があります。
■アイデアが歓迎される職場
「もっとこうすれば効率化できる」
「こういう提案はどうだろう?」
──そんな声が、ちゃんと届く会社。
現場の声から生まれた業務システムが今では提案のスピードアップに貢献するなど、
“会社全体で成長しよう”という前向きな空気があります。
■チームで助け合う風土
営業全体で案件のボリュームを確認しながら、
負担が偏らないように自然と調整する風土があります。
「ひとりに仕事が集中して疲弊する」といったこととは無縁です。
■“まじめさ”が武器になる会社です
数字よりも、「お客様のためにどこまで向き合えるか」が大切。
誠実に、コツコツ頑張れる人こそ、ちゃんと評価される。
そんな空気が、この会社には根づいています。
アピールポイント
\ここがポイント/
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■「自分の提案で、お客様を動かせる」営業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
依頼に対して、ただ商品を並べるだけではなく、
“もっといい選択肢”を考えて提案する営業スタイル。
「こういう切り口なら面白いかも」
「この予算なら、あの商品も組めるかも」
──あなたのアイデアや視点が、価値になります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■提案に集中できる環境
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
商品写真や価格、仕様などはシステムが自動で反映してくれるため、
100アイテムの提案書でも1分ほどで完成します。
テンプレートの設定も個社ごとにカスタマイズ可能で、
色味や構成も一瞬で整う仕組みです。
だからこそ、“考えること”に全力を注げる。
「伝え方」や「切り口」に思いきり時間を使える環境が、
提案の質を自然と高めてくれます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■業績はしっかり、還元も明確
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
頑張りはしっかり還元。
会社の営業利益の1/3を賞与として分配する制度があり、
1年目でも60万円、2年目以降は100万円以上の賞与も可能。
「頑張った分、きちんと報われたい」
そんな思いに応える体制があります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■あなたの“夢”も応援します
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
「自分の企画で勝負したい」
「将来は新規事業にも関わりたい」
──そんな野心も、歓迎の社風。
若手からの声をしっかり聞き、
キャリアアップのチャンスも積極的に提供しています。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■「自分の提案で、お客様を動かせる」営業
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
依頼に対して、ただ商品を並べるだけではなく、
“もっといい選択肢”を考えて提案する営業スタイル。
「こういう切り口なら面白いかも」
「この予算なら、あの商品も組めるかも」
──あなたのアイデアや視点が、価値になります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■提案に集中できる環境
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
商品写真や価格、仕様などはシステムが自動で反映してくれるため、
100アイテムの提案書でも1分ほどで完成します。
テンプレートの設定も個社ごとにカスタマイズ可能で、
色味や構成も一瞬で整う仕組みです。
だからこそ、“考えること”に全力を注げる。
「伝え方」や「切り口」に思いきり時間を使える環境が、
提案の質を自然と高めてくれます。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■業績はしっかり、還元も明確
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
頑張りはしっかり還元。
会社の営業利益の1/3を賞与として分配する制度があり、
1年目でも60万円、2年目以降は100万円以上の賞与も可能。
「頑張った分、きちんと報われたい」
そんな思いに応える体制があります。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
■あなたの“夢”も応援します
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「自分の企画で勝負したい」
「将来は新規事業にも関わりたい」
──そんな野心も、歓迎の社風。
若手からの声をしっかり聞き、
キャリアアップのチャンスも積極的に提供しています。
何を売るのか?
◢◤『14,000点のギフト商材 × 自社システム・物流』◢◤
百貨店やネットショップなどに
全国の産地直送品を卸している当社。
600社のメーカー、14,000点超の商材を扱っているギフト商社です。
・商材は全国の名産品やスイーツなど約14,000点
・単価は数十円の駄菓子から高級ギフトまで幅広く対応
・お客様のテーマ、予算に合わせて組み合わせて提案可能
またこの幅広い商材とノウハウを活かした
販促キャンペーンやカタログギフトなどの
プレゼント内容の提案も行っています。
\最大の特長は“自由度の高さ”/
「黒豚よりも黒毛和牛の方が見栄えがいいかも」
「美容向け食品をギフトにしたら女性向けに刺さるかも」
そんな“ひらめき”が価値になります。
提案の切り口はあなた次第。
販促・キャンペーン・ギフト・観光施策など、
企画する楽しさを存分に味わえる商材です。
百貨店やネットショップなどに
全国の産地直送品を卸している当社。
600社のメーカー、14,000点超の商材を扱っているギフト商社です。
・商材は全国の名産品やスイーツなど約14,000点
・単価は数十円の駄菓子から高級ギフトまで幅広く対応
・お客様のテーマ、予算に合わせて組み合わせて提案可能
またこの幅広い商材とノウハウを活かした
販促キャンペーンやカタログギフトなどの
プレゼント内容の提案も行っています。
\最大の特長は“自由度の高さ”/
「黒豚よりも黒毛和牛の方が見栄えがいいかも」
「美容向け食品をギフトにしたら女性向けに刺さるかも」
そんな“ひらめき”が価値になります。
提案の切り口はあなた次第。
販促・キャンペーン・ギフト・観光施策など、
企画する楽しさを存分に味わえる商材です。
誰に売るのか?
【対象】
BtoB(法人向け)
◼ 営業ターゲット
・ECサイトなどに掲載されているショップ
・カタログギフトの会社
・広告代理店、百貨店
・その他、新規開拓先はあなた次第
◼ 提案シーン例
・「新年のキャンペーンで健康志向の商品を」
との要望に対して、
“太らないスイーツ”や“美容家電”など複数案を企画。
・「地域色を活かしたギフトを」という依頼に、
北海道産×伝統製法のスイーツや、
地域限定の家電を提案し高評価。
商品そのものを“売る”というよりも、
お客様の企画・テーマに合った
「提案型の解決」を提供するスタイルです。
BtoB(法人向け)
◼ 営業ターゲット
・ECサイトなどに掲載されているショップ
・カタログギフトの会社
・広告代理店、百貨店
・その他、新規開拓先はあなた次第
◼ 提案シーン例
・「新年のキャンペーンで健康志向の商品を」
との要望に対して、
“太らないスイーツ”や“美容家電”など複数案を企画。
・「地域色を活かしたギフトを」という依頼に、
北海道産×伝統製法のスイーツや、
地域限定の家電を提案し高評価。
商品そのものを“売る”というよりも、
お客様の企画・テーマに合った
「提案型の解決」を提供するスタイルです。
どのように売るのか?
▷▷営業タイプ
反響営業+ルート営業(インバウンド&深耕型)
⇒基本は既存顧客からの依頼に対応する完全反響スタイル。
新規開拓も可能で、
「この業界ならこういう提案が合いそう」といった
あなた発信の提案で、
新たな取引先を切り拓くことも可能です。
▷▷商談スタイル
フィールドセールス(対面&訪問)
⇒既存のお客様との関係性構築が重視しており
オンラインはほとんどなく、提案は対面で行っています。
相手の表情や声のトーンの変化に合わせたり
雑談などもしやすいため信頼関係を築きやすいです。
商品の単価や構成を自動反映できるツールも整っており、
「この商材ならこう見せよう」と、アイデアに注力できる環境。
営業として“考える楽しさ”をしっかり味わえるスタイルです。
反響営業+ルート営業(インバウンド&深耕型)
⇒基本は既存顧客からの依頼に対応する完全反響スタイル。
新規開拓も可能で、
「この業界ならこういう提案が合いそう」といった
あなた発信の提案で、
新たな取引先を切り拓くことも可能です。
▷▷商談スタイル
フィールドセールス(対面&訪問)
⇒既存のお客様との関係性構築が重視しており
オンラインはほとんどなく、提案は対面で行っています。
相手の表情や声のトーンの変化に合わせたり
雑談などもしやすいため信頼関係を築きやすいです。
商品の単価や構成を自動反映できるツールも整っており、
「この商材ならこう見せよう」と、アイデアに注力できる環境。
営業として“考える楽しさ”をしっかり味わえるスタイルです。
移動手段
基本的に公共交通を使用
ノルマ・目標
▷▷営業目標
年間ベースで無理なく追える“現実的な目標設定”です。
担当する取引先ごとに目標が設定されており、
売上実績や前年対比を踏まえて計画を立てます。
・毎日会社に30件依頼があり、ひとり1日3~4件を割り振り
・経験が浅いうちは昨対比+アルファで達成できる目標
・月次目標あるが年間での達成を重視する柔軟な運用
・半数以上が達成できるバランスの取れた難易度
▷▷サポート体制
毎朝、営業全体で業務量の調整を行う文化があり、
「忙しい人に業務が集中しすぎないように」といった配慮も徹底。
ノルマよりも、チームとして“成果を上げる”ことを大切にする環境です。
年間ベースで無理なく追える“現実的な目標設定”です。
担当する取引先ごとに目標が設定されており、
売上実績や前年対比を踏まえて計画を立てます。
・毎日会社に30件依頼があり、ひとり1日3~4件を割り振り
・経験が浅いうちは昨対比+アルファで達成できる目標
・月次目標あるが年間での達成を重視する柔軟な運用
・半数以上が達成できるバランスの取れた難易度
▷▷サポート体制
毎朝、営業全体で業務量の調整を行う文化があり、
「忙しい人に業務が集中しすぎないように」といった配慮も徹底。
ノルマよりも、チームとして“成果を上げる”ことを大切にする環境です。
喫煙所・喫煙の有無
オフィス内完全禁煙(屋外喫煙所あり)