カスタマージャーニーマップ
顧客が商品やサービスと出会ってから興味を持ち、購入・契約に至るまでの道筋、すなわちカスタマージャーニーを可視化したもの。
マップと言っても、日本語でいうところの地図ではなく、横に、最初の接触から商品を知ってもらって購入、利用、継続という時間軸を並べ、縦にそのときの行動、ポイント、意識や感情などを並べる、表形式のもの。カスタマージャーニー表で良いのですが、「ジャーニー」なんて気取った表現にしたので、それに合わせて「マップ」にした模様。
マップと言っても、日本語でいうところの地図ではなく、横に、最初の接触から商品を知ってもらって購入、利用、継続という時間軸を並べ、縦にそのときの行動、ポイント、意識や感情などを並べる、表形式のもの。カスタマージャーニー表で良いのですが、「ジャーニー」なんて気取った表現にしたので、それに合わせて「マップ」にした模様。